Joie de vivre

モントリオールのグルメやイベント、生活情報を紹介

モントリオールに住む ③気候・服装

モントリオールの冬

今回は気候についてのお話。

一番知っていただきたい冬からお話させてもらいます。

私はモントリオールがどんな所なのかわからなかったので地図で調べました。

結構北なのね…

当時そこにいた友人に冬はどんな感じか聞いたんですよ。

『そんなに寒くないよー‼』 とのこと。

私の住んでいる北の国より寒くないと思い、

  • UNIQLOのライトダイン3タイプ(ベスト/長袖/ロング)
  • マウンテンウェア

これで行きました。

 

寒っ🥶

はい。完全に甘く見てました。

マイナス10℃とかマイナス20℃とか普通にあります。

体感温度なんてマイナス30℃~40℃

寒い通り越して痛いです。

冬は11月~4月くらいまでは雪降ったり、4月でも気温が5℃以下とか普通にあります。

特に12月~2月は一番寒いです。

私がいた時は北極よりも寒かった日とかありました⛄

 なので、冬も過ごす予定のある方は防寒対策大事です。

現地調達という方法もありますが、正直品質は良くないです🙅

WOOL100%とかほとんど無いし、カシミヤすらないです。

あっても現地価格で2~3万円で高価です。

日本から持っていくことをオススメします。

  • インナー(HEAT TECHなど) 3,4枚
  • セーター(薄手)      1、2枚
  • タイツ/レギンス     2,3本   

私が持って行った数です(参考までに)

 

ダウンコートについて

現地調達でもいいです。

皆さんが知ってるCANADA GOOSEは日本とは変わらない価格です。

そしてモントリオールの人達はあまり着ていません。

噂によると、羽毛の量が少なくなって値段が上がったそうです。

あと、変に安いものは偽物ですので気を付けてください。

 

他ブランドとしては

  • Kanuk
  • Lelelemon
  • Moose Knuckles
  • Rudsak
  • Point Zero
  • Simons

などがあります。

大型デパート

  • La Baie
  • WINNERS
  • Sports Exparts

などにはアウトレット、セール品などもあります。

 

12月のクリスマス後から4月にかけては大幅に値下げされる商品が多いので、

その時期にモントリオールに来て、先に買っておくという手もありです。

定価だと全て大体300~900$(CAD) 2万~8万円はします。

CANADA GOOSEは10万円~の価格です。

節約したい方はシーズン終わり頃かアウトレットで買う事をオススメします。

 

モントリオールの夏

夏は短いです。

しかしここ近年、異常気象で死者が出るくらい気温と湿度が上がっています。

一番暑い日で30~35℃、体感温度40℃~などの日がありました。

そして、モントリオールの家はほとんどがリノベーションです。

f:id:Mizucchini:20200516012129j:plain

家同士がくっついているタイプが多い



古い木造建築の2階建てや3階建ての一軒家をリノベーションしてそれぞれの家にしています。

その家の古さにもよりますが、通気性も無ければ、風通しが悪かったり、断熱仕様のない家…日本の最近の住宅とは違います。エアコンが付いている家なんてほとんどありません。

1階や地下の家であれば他の生き物が出たりします…

私は1階に住んでた時デカいムカデとゲジゲジが部屋に出ました…🐛

日光はとても強いです。

通常であれば、カラッとしていて湿度が少ないです。

おすすめ持ち物

  • サングラス
  • 日焼け止め(日本製)SPF50+++くらいのあった方が◎
  • UVcut仕様の服
  • 帽子/キャップ🧢
  • 団扇/扇子

サングラスは現地調達できますが、アジア人の私には鼻の部分が合わなかった…

日焼け止めは日本製のサラサラになるやつ無いです。昔の白くてベタベタ系が多いです

帽子は必須。暑さで具合悪くなります。

扇子など風を生み出すものがないと、暑い日はしんどい。

服装

服装ですが、Tシャツは安いものだと

品質がオジサンとかお父さんが着てるようなテロテロの薄い生地です。

透けるんじゃない?ってレベルで薄いし、縫製も悪いです。

今、日本で流行ってるロングワンピとかも無いです。

サマードレスっていうものはあるのですが、胸元大きく開いていて、丈も膝下か膝上

ロングワンピースが必要であれば持っていく方が良いです。

持ち物については、また別の記事に詳しく書きました ↓

 

3zucchin1jp-mtl.hatenablog.com

 

春と秋

春と秋について詳しく書いていませんでしたが、

雪が無くなって暖かくなってきたなーと思ったら直ぐに夏で、

涼しくなって紅葉してきたなーなんて思ってたら雪降ってすぐ冬。

モントリオールはこんな感じで

 11~3月(4月)

 3月~6月

 6~8月(9月)

 9月~10月(11月)

と冬以外 約3ヶ月です。

服装や、持っていくものは冬メインで考えた方が良いかなと個人的には思います。

 

そしてモントリオールは天気の変動が激しいです。

晴れてると思ったら、急にどしゃ降りになったり…

雪が積もってても雨が降ります。ツルツルになります。

なので雨具は必須。でも風が強いので、安い折り畳み傘とかは秒で壊れます

GORE-TEXとか防水仕様の服を持ってると良いです。

坂道が多い街なので、歩いやすい靴を持っていく(履いていく)事も忘れずに‼

 

では良い旅を‼

Bon voyage!