Joie de vivre

モントリオールのグルメやイベント、生活情報を紹介

カナダ→MTLのワーホリ 申請そして準備②

さて、前回は申請までのお話でした。

確か6月に申請し、残りの人数枠が30%くらいでしたが、すんなりビザが貰えました。

 

初めてのワーホリ、期待もありますが心配性な為、語学学校とかホームステイ、斡旋業者…いろいろと調べました。モントリオールにいる友人にも聞き、情報集収をしました。

結果、私が当時出した判断は語学学校8週間ホームステイ無し

斡旋業者(無料の)にも聞いたりしましたが、まず、

  • ホームステイ先がほとんど郊外(downtownまでバスで20-30分とか)
  • 高い(食事付き400$/weekとか800$/monthとか)
  • 相性が合う合わないの問題

以上のことから、ホームステイ無しで、ホステルに2週間宿泊(その間に家を決める)ホステルはExpediaで見つけたところにしました。(口コミとか清潔かどうか調べて)

サバイバル精神があって、どんな人種でもどんとこい!相部屋enjoy!って方はホステルとかで全然いいと思います。

人見知り、または怖いとか不安とかでホームステイを考えている方は、まず、語学学校に行くなら、その学校へアクセスしやすい場所、メトロに近い、などを見て考えた方がいいです。

基本metro中心で考えることをオススメします。

バスだとしても10-15分(メトロまで)の場所など

ホステルとかairbnbを使うのもいいですし、Kijijiルームシェアや、studio(一人暮らし)探すのもありです。後々楽なので。

すごく治安が悪いところとかは無いのですが、気を付けた方がいいかなってところをmetroマップに書き込みました。

人から聞いた話や、見て感じた私のイメージなので、あくまでも参考までに…

f:id:Mizucchini:20200405052319p:plain

montreal metroざっくり説明図

リンクも貼っておきます。カナダバージョンのサイトなので英語です。

www.expedia.ca

 

www.airbnb.ca

www.kijiji.ca

次回は公共交通機関のお話と、行く時期についてお話します。

 

À+‼

#Montreal #ワーキングホリデー #カナダ #海外生活