Joie de vivre

モントリオールのグルメやイベント、生活情報を紹介

Canada Montréal 5年目突入🎉

Instagramではちょこちょこ更新していましたが、ブログは全く手つかずでした😂

 

私は元気にやっております。変わったことは、就労ビザを更新したこと。

今現在は政府からの返事待ちの為、カナダ国外に出れません🙅

更新する時にオーナーから、CAQ申請できたらしたいと言われ、TCFを急遽受けることになり、テスト結果が最悪だったのと、なかなか申請手続きを勧めてくれなくてストレス満タンでした。

 

*CAQは簡単に説明すると、移民申請の許可を貰うための申請といったところでしょうか…めちゃくちゃ複雑😂CAQ取れたから移民出来るわけではないんですね、これが。

その為にはフランス語のテストを受けないといけなくて、そのテストがTCF。結果がレベルB2じゃないといけません。TCFについては詳しく後で説明します。

CAQ取れてなくても申請は出来るので大丈夫でしたが、こんなにモントリオールにいるのにフランス語上達してない自分が情けない…勉強ちゃんとしてないのが結果として出ました😞

 

モントリオールはほとんどマスクしてる人おりません!

ただ、最近まで山火事が酷くてスモッグがありました。雨も降るようになってきたので収まってればよいのですが、今年は被害が大きいようです☹️

6-7月はmural、Jazz festival、food Track、花火…などなど、様々なイベントがあります。

6月24日はQuebec dayでした。そして、Canada dayの7月1日はここでは引越しの日でした😂

 

夏は同僚がバカンスに入り、その空きを私が埋めるという日本のように働かされています🫠

 

ビザが通ったらガッツリバカンス取ってやる!と思っています。

Bonne journée 🪩🕺🏻💃


f:id:Mizucchini:20230712032105j:image