Joie de vivre

モントリオールのグルメやイベント、生活情報を紹介

MTLへのワーホリ 語学学校について③

追記:就労ビザの方は学生ビザ無しでも就学できる制度が新たに追加されました。MIFI申込み方法が変更されたそうなので、確認次第訂正します。

フランス語の語学学校のお話です

モントリオールに着いたらまず語学学校に行く人多いと思います。

日本で斡旋会社使って申し込んだり…でもそれ

必要ないかも。

まずは2年前のお話から…

語学学校選び(フランス語)

2年前は情報が少なくて、斡旋会社を使って語学学校探していました。

私立の学校で8weekで2,620$...これでも一番安い方だったんです。

もっと払ってる人いました3000$~とか。

でも結局、私には語学学校は必要なかったです。職場で働いていた時の方が日常的に使わないといけないので、身に付きました。お金の無駄遣いでした…

 

2019年よりケベック州の制度が変わり、州政府が提携している語学学校に、学生ビザ、ワーキングホリデービザ、就労ビザの方も行けるようになりました。

www.quebec.ca

入校日が決まっています

  • 1月~3月下旬まで
  • 3月下旬~6月中旬
  • 7月~9月下旬
  • 9月下旬~12月中旬

大体こんな感じです。サイトにその年度の入校日詳細が載っているのでチェックして下さい。

そしてなによりも、無料&財政援助金が貰える(*申請が必要)

サイトには最低3時間の受講で1日あたり15$貰えるそうです。

私がいるときにあってほしかったーーーーー!!!😭

 

今からモントリオールへ行く予定のある方はこの制度を絶対使った方が良いです。

場所もいくつかあるので、自分の住んでいるところから近い所を選ぶことができますし、パートタイムであれば曜日/時間帯もその学校によって選べますので、サイトの学校リストをチェックしてみてください。

 

自分に投資するお金は慎重に!!!

Bon courage!!

#モントリオール #語学学校 #フランス語