Joie de vivre

モントリオールのグルメやイベント、生活情報を紹介

半年

去年の7月からblogに触れていませんでした…ほぼ半年😶

この時期あたりから、同僚のバカンスがあって人手が減ったりなど、仕事でバタバタとしておりました。

載せたいことや、紹介したいものが沢山あるのですが、全部下書きのまま…

季節外れな投稿もするとは思いますが、少しずつ更新していきますー

 

この半年での変化

コロナ悪化

モントリオールは一番危険のレッドゾーンになってしまいました。

8、9月あたりに”一瞬”緩和されましたが、

現在のモントリオール

  • Café、レストランはデリバリーか宅配のみ店内での飲食は出来ません。
  • 消耗品(トイレットペーパー、洗剤など)以外の商品の販売、専門店の営業は禁止。
  • 夜8時~朝5時までの外出禁止(犬の散歩はOK)

違反した場合は1人1600~6000$の罰金が科せられます。

結構厳しい状況です。

ハロウィンのイベントも、クリスマスのイベントも全てキャンセル。

クリスマスは家族で集まることも出来ませんでした。(同居していない場合)

いつまで続くのでしょうか…早く終われー!!

 

個人的な変化は、

就労ビザの更新をしました🙌

カナダとケベックの労働局からの許可が下り、現在はケベック政府(IRCC)に書類を送り、返事待ちの状態です…(これが遅い)

更新が出来ればあと2年働く事が出来ます😀

休業にはできない職種なので海外にいて働けていることに感謝です。

一年前の今頃は丁度日本にコロナが流行り始めた時期でした。

こんなに続くとはみんな思ってもいなかったでしょうね…今は変異種も出てきてますし😱 早く終われー!!

 

過去の写真を掘り出して、旅行に行った気分になるような投稿を少しずつしていきますねー!!!

f:id:Mizucchini:20210129035857j:plain