Joie de vivre

モントリオールのグルメやイベント、生活情報を紹介

旬のモノ

6月下旬になるとケベック産の苺が店頭に並び始めます🍓

 

通常だと、アメリカ産やメキシコ産のゴツいいちご達が売っているのですが、

ケベック産は小さめ。

紙のかごに入って売ってます。

完熟しているので、置いてあるだけであまーい香りが…😍

 


f:id:Mizucchini:20200624051629j:image

時期になると、1バスケット4〜5$くらいで買えます。

量は結構モリモリです。


f:id:Mizucchini:20200624051743j:image

日本のようにS ,M,L,LLサイズとか、サイズ分けはされてません。

小さいのからいびつな形まで全部混ざってます。

味の当たりハズレもあります😂

それもまた楽しみ方の1つかなと思い、旬のものを堪能してます😍

もうすぐ終わりですが、アスパラも旬で、大きくて新鮮なアスパラが食べれます。

お値段もとっても安い!!

北海道育ちの私としてはアスパラは初夏の味。

家族のみんなに思わずアスパラの写真を送ってしまいました🥰


f:id:Mizucchini:20200624052257j:image

一束2$という安さ!

一人でペロリと食べてしまいました🤤👍

 

そして!

オマール海老!!ロブスター🦞ですね

こちらも旬です。

この前はオーナー宅のディナーに招待していただき、一人1尾という贅沢なディナーでした。


f:id:Mizucchini:20200624052853j:image

ハサミの部分としっぽの部分で味が違い、美味しいバゲットと白ワインと共にいただきました🦞

今度は自分で買って食べようか悩み中です…🦞

オマール海老は旬だと6〜8$で買えますが、天候や、漁獲量で値段は変動します。

生きてるものと、店頭で茹でた状態のものが売ってます。

結構バッチンバッチン暴れるので、怖い人は茹でたのを買ったほうが良いと思います🙄

 

皆さんも旬のものをぜひ食べて、

暑い夏を乗り越えましょう☀️

 

Bonne journée

 

#いちご #quebec #モントリオール #海外生活 #アスパラ #オマール海老 #ロブスター