Joie de vivre

モントリオールのグルメやイベント、生活情報を紹介

暑い日に食べるものといえば!!

アイスが美味しくなる季節がやって来ました🍨🍦💓

モントリオールは急に熱くなり、今記事を書いている日はなんと34℃…

春を飛ばして夏が来ました…しかし蒸し暑い!

 

モントリオールにあるアイスクリーム屋さんを紹介します。

フランス語では

Crème glacée アイスクリーム

Crèmerie アイス屋さん

と言います。

 

 

 Dairy Queen

多数店舗あり
f:id:Mizucchini:20200522072851j:image

これはアメリカや他国にもあるお店ですが、みなさんがよく知っているソフトクリームのあの形🍦

ここが発祥だそうです。

写真の味はクラシックのバニラソフトクリーム。他にもチョコレート味や、チョコレートディップしたものなどもあります。

BRIZZARDというマッ○フルーリーみたいなのもあります。

次回はそれを試してみます😋

 

Le Bilboquet

1600 Avenue Laurie E, Montreal, QC H2J 1H9

他店舗あり


f:id:Mizucchini:20200522073644j:image

お店のロゴとお店自体も可愛い。ローリエ店に行ってきました。

フレーバーも多くて迷ってしまうほど。

今回はチョコレートにチョコビスケットの入ったアイスと、ラベンダーはちみつのダブルを食べました🍨


f:id:Mizucchini:20200522074055j:image

チョコレートは濃厚🍫

はちみつは優しい甘さにほんのりラベンダーの香り🍯

ボリューム満点で満足サイズでした😋

Crème Glacée Bo-Bec

1300 Avenue Laurier E, Montreal, QC H2J1H3

 

f:id:Mizucchini:20200528053424j:plain

なんだか少し懐かしい感じのお店で、アイスの種類は豊富。

丸いフーセンガムが入ったアイスがあったり、ちょっとユニークなフレーバーがあります。

 

f:id:Mizucchini:20200528053436j:plain
f:id:Mizucchini:20200528053445j:plain




 ここは現金のみなのでご注意!

 

Crémerie Meu Meu

4458 Rue Saint-Denis, Montreal, QC H2J 2L1


f:id:Mizucchini:20200528053922j:image

Mont-RoyalとSt-Denisのところにあるアイスクリームのネオンが目印のお店🍧

原料の牛乳、生クリームはカナダ産。自家製のアイスです。

ビーガンアイスもあり、植物性のミルクを使ったアイス、乳製品の使用のないソルベなど揃えています。

写真のアイスは、塩キャラメルアイス。

塩でさっぱりペロリと食べてしまいました。

 

L'Armoire à glaces 

6220 Rue St-Hubert, Montreal, QC H2S 2M2

f:id:Mizucchini:20200528053643j:plain

St-Hubert通りに数年前に出来たピンクのかわいらしいお店

気になって入ってみると、アイスクリーム屋でした

こちらも種類が豊富

焼き菓子も置いていて、カフェもできます。夏季になるとテラスも出来るので、外で食べることも出来ます

f:id:Mizucchini:20200528053702j:plain
f:id:Mizucchini:20200528053652j:plain

 

Kem Coba

60 Avenue Fairmount O, Montreal, QC H2T 2M2


f:id:Mizucchini:20200606012222j:image

ここはモントリオールでは有名なアイスクリーム屋さんです。

いつも人が並んでいます。

Twistというソフトクリーム状のアイスで、2種類のフレーバーのアイスが週替わり?か

頻繁にフレーバーが変わります。

住所で気づいた人もいるかと思いますが、ベーグル屋のすぐ隣です…

最近営業を再開したので、行ってきますー!!


f:id:Mizucchini:20200606012248j:image

こちらのお店も現金オンリーです。

Noble Café

430 Avenue Lauriue E, Montreal, QC H2J 1E5

f:id:Mizucchini:20200528053456j:plain

こちらはカフェなのですが、この時期にだけ販売されるドリンクが美味しいんです🍦

それがこちら↓

f:id:Mizucchini:20200528053509j:plain

ソフトにコーヒーです。近くを通るときは必ずと言っていいほど購入してました。

運が良ければ、アイスがバニラではなく、コーヒーの時もあります😋

もちろん、コーヒーも美味しいです。

浅煎りタイプのコーヒーで酸味があります。

サイズがPetit/ Grandの2タイプ。

Petitでも満足できるサイズです。

今年も販売を開始しているので、早く飲みに?食べに?行きたい!

 

Les Givrés

2730 Rue Masson, Montreal, QC H1Y 1W5

他店舗あり


f:id:Mizucchini:20200615072702j:image

ケベック産の食材を使ってアイスを作っているお店です。

香料や着色料も不使用。無添加

ケベック産とうもろこしアイス🌽や、ルバーブ、イチゴ🍓などがありあます。

 

f:id:Mizucchini:20200615072726j:plain

ケベック産イチゴとバニラのソフト🍦



 

Ripples

3880 Boul St-Laurent, Montreal, QC H2W 1Y2

他店舗あり


f:id:Mizucchini:20200621065241j:image

St-Laurent通りにあるアイス屋さんです。

夜の12時まで営業しています。

このアイス屋さんも昔からみんなに愛されているお店です。看板のキャラクターも可愛いです。


f:id:Mizucchini:20200621065256j:image

Le BlueBoy

150 Avenue du Mont-Royal E, Montreal, QC H2T 1P1


f:id:Mizucchini:20200615073312j:image

外観からインパクト抜群なお店です。

アイスは数種類のフレーバーがあり、自分でカップに入れます(ソフトクリームタイプのアイスです)

そのあと、お好みでトッピングし放題!

トッピングの種類と重さで金額が変わるので、乗せすぎ注意です❕

 

Chocolats Favoris

 多数店舗あり

f:id:Mizucchini:20210130112340j:plain



ここはモントリオール内に何店舗もあります。

ソフトクリームに好きなタイプのチョコレートをディップするお店です。

コットンキャンディとか日本では見たことのない色のチョコレートがあります🍫

トッピングも出来ます。

アイス自体が結構甘いので、私はBébéサイズで十分でした。

Petitサイズで日本にあるソフトクリームのサイズと同じくらいありました...

日本の感覚で注文するととんでもない量になるので注意です。

 

 

まだまだ沢山あるのですが、画像とまだ行けていないので随時更新します!!

これからがアイスが活躍する時期なので💗🍧

 

Bonne jounée🌞