Joie de vivre

モントリオールのグルメやイベント、生活情報を紹介

モントリオールに住む ①探す

ワーキングホリデーの経験をもとに私なりにまとめてみました。

EN: ROOMMATE / FR: COLOCS 

英語ではご存じの通りRoomshare, Roommateですが

フランス語ではColocation, un(e) Colocなんて言います。

 

タイミング

まず、やめた方がいい時期は、9月~2月

何故かというと

  • 9月は大学などの入学、新学期で競争率が激しい
  • 10月以降になるといい部屋は埋まっていて訳ありな物件しか残ってない
  • 12月以降は雪と寒さでほとんどの人が引っ越さない。空き部屋がない。

2月下旬から3月以降にかけて卒業や春休みに入る為、部屋が空き始めます。雪も解けているので移動しやすいです。5月~8月はモントリオールはイベントが一番多い時期です。その時期に家とか引っ越しだとかあると全力で楽しめないかなーと。

 私は何も知らず10月にモントリオールに来て、なかなかいいお部屋に出会えず、

6か月家なき子でした…

なので、この時期はやめておいた方がいいです😢

追記:モントリオールは毎年7月が引っ越しシーズンだそうです。狙い目は4~6月

 

チェックするポイント

短期間か長期間か?

自分がどれぐらいそこに滞在したいのかにもよるので、希望の期間と合っているのかをチェック。Kijijiなどには期間が書いてあったりします。書いてない場合は掲載者にメールまたはテキストで質問しましょう。

 

家具付きか?

フィルターにかけて検索すれば大丈夫ですが、たまに家具の買い取りがあります。

前の住人が置いていくけど、タダじゃないってこと。

当時、部屋の見学に行ったとき、「ベッドそのまま使っていいけど、150$で買ってね」と言われたことがあります。そんなこと紹介ページには書いてなかったのに…(結局そこには住みませんでした)

こんな事もあるので、注意してください。

EN: Furnished / FR: Meublé ←それぞれ家具って意味です

 

家賃はインターネット、光熱費、水道費、込みか?

基本ルームシェアWi-Fiも光熱費も水道代もすべて込みで掲載されているのが多いです。

ですが、たまに光熱費別途などがありますので

EN: All incruded / FR: Tout inclu ←この文字があるかチェック

 

写真付きか?(特に水回りPoint!)

写真は一番重要ですね。これを見て見学に行くか行かないか判断できます。

  • 部屋は清潔か?
  • 共有スペースを撮っているか
  • キッチン、バスルームも撮っているか
  • 外の様子(陽当たりなど)

たまによくわからない1輪挿しの花とか載せている人がいるんですけど、それって

全く部屋と関係ないし、部屋写せない理由があるのかな?

って思うんですよね。

なので、きちんと部屋を写している人。共有スペースもきれいに保ってるか、チェックしてください。

キッチンはそこに住む人達の性格がわかります。

ビールの瓶やワインボトルがたくさんある部屋は、お酒飲む住人が多いのかなーと。

物が散乱してる又はなんか汚い場合は、大抵、他の部屋も汚いです。

トイレ、バスルームも汚い場合、部屋も汚いし、汚くても平気なルームメイトがいるという事になります。

 

ルームシェアの場合何人とシェアしているか?

ここも重要ポイントです。

2人であれば分担が二人になるって事。相性も問題になってきます。

(これは会ってみないとわからないことですが…)

大人数(5人以上)であれば、部屋が見合っているか?

バスルームの数、冷蔵庫の数が1つずつしかない場合はこの人数だと取り合いになります。

 

ペットはいるのか?

 ちゃんとフィルター検索出来ますし、紹介文にも書いている人も多いですが、

モントリオールは猫飼っている方多いです🐈

猫アレルギーや動物アレルギーの方はチェックしてください。命に係わるので‼

 

立地、駅・バス停から近いか、周りの雰囲気、治安は大丈夫そうか?

大体のページには郵便番号と地区、何通りかなど載せてあります。

モントリオールは碁盤の目になっているのでわかりやすいです。

例) H2Z  0A7  →この6つの英数字が郵便番号になります

Googlemapなどの地図アプリで検索すれば大体の場所や近隣の様子がわかります。

ストリートビューで実際の風景を見てチェックしてみましょう。

Metro mapの画像を参考に探してみてください。

 

こんな感じで、家を探す上でのポイントです。全部当てはまらなきゃダメ!ってわけではないです。

ただ、自分でこだわりがあることは貫いて行った方がいいかと。そこに住む訳ですから、あまり妥協はし過ぎない方が今後の為かと思います。

各リンクを貼っておきます

 

一番情報が多い↓

kijiji

日本人のコミュニティが多い↓

e-maple

from montreal

 

 Facebookにもグループで

Colocation/ Chambre à louer Montréal

Vivez Montréal -Colocation- Pvt-Stage-Études-Vacances-Travail

International Roommates in Montreal-(UQAM, Concordia, McGill, HEC, UdeM)

 

などがあります。ここならMessengerなどで連絡が取りやすいのと、投稿している人がどんな人なのかわかります。

自分から部屋を貸してくれる人がいないか投稿することも出来ます。

見るにはグループに参加しなければいけませんが、簡単な質問に答えるだけで

特に問題なければグループにその日か次の日には参加出来ます。

 

追記

情報をいただきました↓ こちらは1人で部屋を借りたりする用のサイトです

www.padmapper.com

 

 

次回は②連絡と見学について書いていきます。 

最後まで読んでいただきありがとうございました😀

Salut!

 

#モントリオール #ルームシェア  #家探し