Joie de vivre

モントリオールのグルメやイベント、生活情報を紹介

初めての海外生活

私が体験したジャパニーズ好き外国人のお話

初めて海外生活をする人は気を付けてねってお話です。

 

モントリオールに到着して1か月くらい経って少し慣れてきて、Downtownまで行けるようになった時の話ですが、

その時は、まだSIMカードを買っていなかったので、一時的に電話番号とテキストのやり取りができるアプリをダウンロードしていました。

アプリはText nowを使っていました。

このアプリの特徴は

  1. Wi-Fiのあるところであれば無料で通話、テキストメッセージの送受信ができる
  2. 一定期間使っていないと番号の権利を失う

なので、捨ての電話番号みたいな感じです。

ダウンロードするときは、androidの方はGoogleの環境設定をカナダ(海外)にして下さいね。iTunesストアも同じかと…

そうしないとダウンロードできないです。私は海外用のアカウントを作りました。

 

本題に戻ります。

DowntownのEATON CENTER内を歩いていた時に、

男「そのニット帽良いね!どこで買ったの?(英語)」英文省略スミマセン…

みたいな感じで話しかけられました。

私「日本で買ったよ(英語)」

男「Woooow! JAPANISE!? コンニチワ!!ワタシイタリア人デス」

あえてカタカナ日本語にさせてもらいます。

と彼は少し日本で働いていて日本語を少し覚えたこと、日本食が好きなこと、

何でモントリオールに来たの?英語?フランス語?

今から時間ある?などなど…新手のナンパでした。

私「もう帰らないといけないんだー」

男「今度Bar行こうよ!」

私「私お酒は苦手なんだー」

男「そうだよねー僕も飲まないんだ!」

え?じゃあ何でBar誘ったんだよ…

せっかくなので、初めてナンパされたし面白そうなのでアプリの電話番号を教えました。

後日、カフェ(スタバ)に行くことに。

EATON CENTER内のスタバなのですぐに逃げれる&帰れる

待ち合わせて、まず同じEATON CENTER内にあるLindt(チョコレートメーカー)へ

ボンボンのチョコ買ってくれるとのことなので、4、5個購入。

そのあとはスタバへ…

注文して、二人用の席に行った時にまず、

男が何故か私の隣へ座る。密着。

イメージ図 ↓

f:id:Mizucchini:20200509083248p:plain

いやいやいや、前の席開いてますよ。

そして買ったチョコ食べようと言い出す。

いやいやいや、ここスタバですよ

そして、ドン引きしたのが、

 チョコのシェア 

シェアできる大きさじゃないし、半分かじって残りちょうだいとか普通に気持ち悪い。

私は彼がかじった残りのチョコを食べさせられました。

もうこの時から早く帰りたくて、帰るためのフランス語を一生懸命考えていました。

そして、何を話しても

カワイイと言ってほっぺにちゅー😙

こいつ適当に話しても可愛いって言うんじゃないかってくらいの頻度。

そしてどさくさに紛れてキスしようとしてきたので、阻止しました。

あーキモイ。本当に無理と思ったので何とか帰るという事を伝えられました。

彼は次も会おうよ!次は僕の家でお好み焼きを作ってあげると。

完全に体目当てだな。海外来てなんでわざわざイタリア人のお好み焼き食べるんだ。

次はお友達も誘っていいー?とか適当に言って何とか別れることに成功。

 その後も、

いつなら空いてる?日曜日は?

などテキストが来ていましたが、忙しいと言って断ったのと、SIMカードを買ったのでアプリを使わなくなり、番号は消滅。

彼とも関わりは無くなりました。さようならー

 

日本人はハッキリNOと言えない人が多いし、海外だと何言ってるかわからなくて、ニコニコしてYESとか言っちゃう人もいるみたいですが、

そこは

  • わからなければわからないって言う。
  • 嫌ならちゃんと断る

NOと言えば相手は嫌なんだなって伝わります

日本人ちょろいと思っている人は残念ながらいます。

日本から来たばかりの日本人は化粧も身なりも綺麗にしている人が多いらしく、狙われるそうです。

あとは、家でジブリ見ない?子猫飼ってるんだけど、見に来ない?

なども家に呼ぼうとする口実です。相手はよからぬことを考えています。

ほぼ初対面の人だけど家に招かれるのは、海外は普通なのかな?

いや、普通じゃないです

そこの基準は日本の基準で行きましょう。日本だったら行きませんよね。

 

海外でもし被害に遭っても英語やほかの言語が流暢じゃない限りうまく伝えられませんし、

ほぼ泣き寝入りしてしまう場合が多いそうです。

せっかくの海外生活でわくわくして計画立ててたものが、最悪の思い出になるのは避けたいですよね。

 

以上

私が体験した、聞いたお話でした。

これから海外に行く予定のある人は頭の片隅にこの記事の事覚えていてくれると嬉しいです。

この時以外はあとは全部楽しい思いでしかないので、

宝くじに当たるくらいの確率でしかこんな体験はしないかと思います。

現在cafeの記事を書いていますので、近々載せられると思いますのでお楽しみに⭐

 

Bonne jounee🤩 

 

#モントリオール #海外生活 #体験談