Joie de vivre

モントリオールのグルメやイベント、生活情報を紹介

モントリオール 動物編

モントリオールは緑も多い街なので、動物が沢山います

私が見た動物達を紹介します🦆🐦

 

リス①

f:id:Mizucchini:20200425021951j:plain

尻尾フサフサ

このリスはわんさかいます。

日本にいるカラスレベルの数です。

公園でピクニックなんかしていると、人に慣れているので近づいてきて狙ってきます。

私も最初は「カワイイー」なんて思って写真撮ってましたが、今は

「あ、なんだコイツか」レベルにまで下がるほど可愛さの感情は無くなりました。

ゴミも漁りますし、病気持ってるから触らない方が良いよって言われました。

秋になると、ブクブク太って木に登れるのか心配になる大きさになります。

知人の話で、頭の上にリスが落ちてきたとか…痛そう。

f:id:Mizucchini:20200425022049j:plain

木の上から偉そうなリスが見ていました

f:id:Mizucchini:20200425022118j:plain

加工無しです。本当にたくさんいます。

リス②

f:id:Mizucchini:20200425043518j:plain

シマリスの仲間みたい

このリスはボタニカルガーデンでよくみかけました。小さくて可愛かった。

初めに紹介したリスの方が、住宅地や公園を住処にしているため、この小さいリスは大きな公園や、郊外に住んでいるようです。人には慣れていないので、遠くからそーっと撮影しました。

 

カナダグース(カナダガン)

f:id:Mizucchini:20200425043601j:plain

Parc Angrignon

カナダといえばこの鳥!ってくらいに、グッズやイラストがありますが、私は見たことがありませんでした。

Angrignon公園に行った時に、初めて見ましたが、結構大きいです。

大きい公園、池や湖のあるところにしかいないです。

スカンク

f:id:Mizucchini:20200425022445j:plain

カップル?親子?でおしりをフリフリしながら歩いてました

真夜中に撮影した上に、手振れで画像が悪いのですが、野生のスカンクです。

白い線の模様が独特で、最初見たとき何かわからなくてとりあえず撮影し、

職場の同僚に聞いたところ、「Moufetteだよ」と。

ムフェットはフランス語でスカンクだそうです。

フサフサして可愛いですが要注意。

皆さんご存じの通り、強烈な悪臭を噴射します。

私はまだどんな臭いなのか経験したことがありませんが、かなり強烈で2~3キロ先まで臭うそうです。

もし、体に付いたら二週間以上は洗っても臭いが取れないとか…

飼い犬がスカンクに攻撃されて、3週間洗っても臭いが取れなかったという話もあります。

モントリオールにも生息してますが、私が見たのは2回。しかも深夜帯です。

大きさは小型犬くらいあって、尻尾をフリフリさせながら食べ物を探してました。

 カーディナル(ショウジュウコウカンチョウ)

通年見かけますが、4~5月にかけて繁殖期になるようで、素敵なさえずりが聞こえてきます。

オスは鮮やかな赤色をしています。クリスマスカードなんかによく描かれています。

メスも赤色が少しありますが控えめ。さえずりはオス同様きれいです。

 アオカケス

ブルージェイズの鳥といった方がわかる方が多いかと思います。

この鳥はカーディナルよりも一回り大きいです。色はきれいな青色。

しかし、鳴き声はきれいじゃないそうです。

そして、現地の人が言うにはイジワル鳥なんだとか。

他の鳥の邪魔をしたりするらしく、ずる賢いそうです。

 アライグマ

これは日本でも問題になってる動物ですね。

モントリオールにもいます。そしてごみを漁っています。

よく見かけるのは夕方~夜にかけてのMt Royal Chaletに出没します。

こちらも人間慣れしています。

観光客が多いスポットなので、誰かが餌付けしてたのかもしれません。

 コヨーテ

カナダ全土にいるイヌ科で小さいオオカミみたいな動物です。

私は見たことがありませんが、肉食で獰猛らしいので見かけたときは近づかない方が良いそうです。

ウッドチャック

f:id:Mizucchini:20200425083543j:plain

Wikipediaから引用

モントリオールの街中にはいませんが、郊外や地方の方に生息しています。

大きさはモルモットくらいでプレーリードッグの仲間らしいです。

穴を掘って生息しています。

地方に行った時に、ペットの犬が穴にイタズラしようとして鼻を噛まれていました…

警戒心が強くて、攻撃してくるようです。

 

 

ビーバーも生息しているそうですが、生息地が限られていてなかなかお目にかかれないそうなので

もし遭遇した場合は、載せます。

写真が無いのものも随時更新していきます。

 

#カナダ #アニマル #野生動物 #モントリオール