Joie de vivre

モントリオールのグルメやイベント、生活情報を紹介

持ち物 お土産/日本食

さて、モントリオールに行くにあたって持ち物リストを書きました↓

 

3zucchin1jp-mtl.hatenablog.com

 その他に日本食って売ってるの? お土産って何持って行けばいい?

などなど、疑問があると思いますので私なりに書いていきます。

お土産

ホームステイなど行先で人と会う予定があるのであれば購入しても良いと思います。

予定のない人は荷物になるだけですので、少量にしておくのが無難。

持って行くとしたら

  • 手ぬぐい/風呂敷
  • 5本指靴下
  • 和柄の髪飾り/アクセサリー
  • 抹茶
  • 和のお菓子
  • 太巻きキット(100均にあります)
  • お茶
  • ラーメン(袋麺)ご当地グルメとか

日本っぽいものだとこれくらいでしょうか。

正直、モントリオールには日本の物結構売ってます。値段は高いですけど。

あと、使い方わからないのあげても相手は困るので。

お箸はみんな上手に使ってます。ラーメン屋とかもあるので。

手ぬぐい/風呂敷は個人的におすすめです。かさばらないので。

風呂敷はエコバックにもなりますし、ワインボトルも包めます。

手ぬぐいは、バンダナみたく使えますし、そのまま部屋とかテーブルの飾りにも使えます。和柄(桜、寿司、富士山)とかにすると喜ばれます。

 

私が経験したのは、日本人=SUSHI

日本人がいるとなるとSUSHI PARTYしたがります。太巻きとか細巻きMAKIって呼んでいます。日本人がいると本物の味が味わえる!!!って思っているみたいで。私は1年で4回くらいしました。インド人が作るインドカレーみたいな感じですね。

巻きすは売っています。でも巻き寿司って結構難しいんです。そこで100円ショップで売っていた太巻き細巻きが簡単に作れる型があります。

もてなそうと思っている方は購入していってもいいと思います。

日本人=SUSHIの次はMATCHAです。

モントリオールにも辻利のお店ができるくらい、抹茶も人気です。

アジア/コリアンスーパーに抹茶のキットカット紗々アルフォートブランチュールとか売ってます。

新商品の抹茶菓子やプチシリーズのお菓子とかであればモントリオールには無いはずです。

賞味期限があるものなので、なるべく長く持つものを購入することをオススメします。

 

日本食

日本食はほとんど現地調達できます。

無い(又は高い)と思ったものをリストに挙げると

  • 鶏ガラ(創味シャンタンとかウェイパーとか)
  • ちらし寿司の素(現地だと7$くらいします)
  • チャーハンの素とか簡単調理できる素
  • ふりかけ(のりたまとか無いです。謎のメーカーのはあります)
  • 鯖缶さんま蒲焼缶とか
  • おでんの素(冬のパーティにオススメ)
  • 鍋の素(キューブタイプ)

だしの素とかめんつゆは売ってます。醤油もヤマサ/キッコーマンあります。

みりんも調理酒も、干し椎茸、鰹節、キューピーマヨネーズ、海苔、味噌、蕎麦、うどん、そうめん、胡麻油、あんこ…

かなり充実してます。アジアショップだとそんなに高くなく購入できます。

お米も買えます。アメリカ産ですが美味しいです。

日本食材店については詳しくリストを次回UPします。

 

Salut😙

#モントリオール #日本食 #お土産