Joie de vivre

モントリオールのグルメやイベント、生活情報を紹介

1年間分の荷物 持ち物リスト

出発するにあたって

ビザも手に入れて、さあ準備‼となった時、

何持っていけばいいの?1年分ってどれくらい?って私は思いました。

 

なので、私は実際に行って持ってきて良かったもの、別に必要なかったかな?

って思ったものをリストアップしますので、

これから準備する方の参考になればと思います。

私は女なので女性目線でのお話になります。(男性の方すみません)

 

インナー/下着類

私は下着は1週間分持っていきました。

といっても、カップ付きのキャミソールやTシャツにすれば荷物が減ります。

下着は現地でも買ってみたのですが、有名なVictrea's Secretはアンダーのワイヤーが痛くて合いませんでした。

あと、基本カップの付いて無いブラ多いです。ちゃんとホールドして包み込むのとか、寄せるのが好きな方は自分のつけなれている下着を持っていくのをオススメします。

それと、サニタリーショーツ売ってないです。見たことないです。

こっちはタンポンとか経血カップが主流らしく、

サニタリー関連の商品の性能は低いです。生理用のナプキンも日本の方が断然性能が良いです。

ライナーも売ってはいますが、海外仕様なのでサイズも違うし、そもそも私は無いと思っていたので、Amazon布ナプキンを購入しました。

ライナーとしても使えますし、何しろ経済的。サイズも選べます。

肌に触れるものなのでもちろん綿でできていて、

防水仕様じゃないもの/ネル生地じゃないものがオススメです。

ショーツはシームレスタイプのにすると荷物のかさが減るのでオススメ。

持って行った数

 

洋服

冬物強めで持っていきました。

  • トップス(長袖) 2、3枚
  • セーター(薄手) 2,3枚
  • パーカー 1枚
  • Tシャツ 4枚
  • ジーンズ 2本
  • (スカート 2着)→必要であれば
  • ワンピース 2着(カジュアル/フェミニン)
  • スウェット(部屋着) →現地だと結構無い(又は高い)です。
  • タイツ 2,3本(薄手/厚手)
  • レギンス 3,4本(薄手/HEAT TECH)
  • 靴下(通年3足/冬5足)
  • フリース/モコモコ 1枚
  • 靴 (スニーカー/ハイキング靴) 各1
  • マウンテンウェア
  • ライトダウン
  • ダウンコート(寒い時期に行く場合)

 

もし日本から送ってくれる人がいるなら、いっぺんに持って行こうとしないで、季節の変わり目に送ってもらう方法もありです。

靴は現地で安く買えます。スニーカーでも冬靴でも現地の方が安く手に入る場合がありますので、こだわりがない限りは1,2足持って行く程度でいいと思います。

 

その他持って行ったもの

スポーツタオルはホステル住まいの時に重宝しました。薄いけど速乾性、吸水もいいし。

ハンガーも洗濯もの干す時に洗濯バサミ付きのを買ったのでこれも重宝しました。

加圧ソックスは坂道の多い街だったのと、初めは交通費を節約するために歩いたので、あってよかったです。

冬用小物は現地調達できます。しかしWOOLなどの品質の良いものは少ないです。

耳当ては、帽子では防げないほどの寒さを経験したので今回持ってきました。

サブバックは両手が空くものがいいかと思います。現地でも調達できます。

PC、これは今回持ってきました。前回無くて苦労したので…

前はいらないと思ってたのですが、就労ビザ関係の時に、オンラインでビジター申請する際にPCでしか使えないAdobeのファイルがあったので、知り合いからPC借りて申請しました…

あった方が良いです。ちなみに私はsurface pro6です。コンパクトだったので。

自分の用途に合ったパソコンを持って行けばいいと思います。現地調達も可能ですが、サポートが全て英語かフランス語なので、私は日本で買いました。

  

薬関係

アジア人と体格の違う人種の方が多い国へ行くので薬は日本の薬を買っていきました。

  • 解熱・鎮痛剤
  • 胃腸薬(正露丸錠剤のほう)
  • 塗り薬(オロナイン軟膏)
  • 絆創膏

持って行った量は一番多い箱のを買って行きました。(60-80錠)

正露丸絶対に錠剤にしてくださいね。周りのものが全て正露丸の芳香になります。

疾患がある方は、病院で多めに貰っておくと良いです。私も手荒れがひどいので

皮膚科のお医者さんに海外に行く話をして多めに処方してもらいました。

絆創膏は現地調達できますが、日本の方が品質は良いです。

職業柄、傷が多いので3箱くらい持ってきました。

その他は目薬だとか、普段使っているのもがあれば持って行った方が良いと思います。

 

化粧品関係

化粧品は現地調達できますが、日本のメーカーはもちろんありません。

資生堂はありますが、製造はアメリカ製です。日本とは仕様が違います。

 薬局化粧品 L'OREAL , MAYBELLINE , NYX, MARCELLE ,REVON...etc

百貨店化粧品 YSL , NARS , LANCÔME , MARC JACOBS , DIOR ,GIVENCHY...etc

 百貨店化粧品はDOWNTOWNまたは大型複合施設に行かないとありません。

  • 化粧水(オールインワン系)
  • ホホバオイル
  • メイク落とし
  • ファンデ
  • マスカラ/ビューラー
  • アイブロー
  • チーク
  • アイライナー
  • アイシャドウ
  • フェイスパウダー
  • ビューラー替えゴム

普段ほとんど化粧をしないので、あまり参考にならないかもしれません。

メイク落とし、化粧水はこっちではトナー(メイク落とし化粧水)として売っているのが多いです。メイク落としのみというものは少ないです。

現地調達するなら、私がオススメするのは

YVES LOCHER

↑フランス生まれのコスメブランドで値段も良心的です。肌タイプ別に商品を購入できますし、香りも良いです。化粧水もあります。(最近日本にも進出したそうです)

Bath&Body Works 

↑こちらは日本未上陸。よく2つ買うともう1個はタダ‼とかよくやってます。

ボディークリームとかスクラブがおすすめ。香りデザインともにお土産にも人気のあるブランド。

追記:⭐重宝したもの →あかすりです。

といっても、私は持って行ったのは絹製のあかすりです ↓

海外だと湯舟が無いので、どうしてもシャワーのみになります。バスタブがあっても浅かったり、バスタブすら無かったり…

体質とかもあるとは思うのですが、私は肌のザラつきが気になりました。ボディスクラブとかは現地にも売ってますけど、コスパ考えたらこっちの方が断然いいかと思います。絹製なので肌へのダメージも少ないのでオススメ。

 

あと持って行ったものは、

  • 日本の生理用ナプキン(昼/夜)
  • ポケットティッシュ(隙間に埋め込めるだけ)
  • トラベル用シャンプーコンディショナー(持込用)
  • トラベル用スキンケア(機内持込用)
  • アクセサリー(高価なものではない)
  • 除菌ジェル

アクセサリーはこちらのは日本ほどお洒落なものがないので、今回持ってきました。

持って行った品はこんな感じ。

 

お土産、日本食についてはまた書きますー!

Bonne journée

#モントリオール #ワーキングホリデー #持ち物