Joie de vivre

モントリオールのグルメやイベント、生活情報を紹介

モントリオールに住む ②連絡そして見学

 前回の記事を読んでいない方はこちらから↓

3zucchin1jp-mtl.hatenablog.com

今回は連絡そして見学です。

とんでもない時期にモントリオールに行った私は、多分20件以上の連絡と見学をしました。

そんな苦労をしないようにポイントをまとめておきます。

 

気になる物件を見つけたら

まず、いつ投稿されたものかチェックしましょう

 サイトによっては課金してる人の投稿が一番上に出てくるものもあります。

ずいぶん前に投稿されているものであれば何かしらの理由があると察しましょう。

(借りる人がいないという事は家主や場所に問題があるという事です…)

そして、もう借り手が見つかっているのに投稿を削除し忘れているものもあるので、貸す期間が載っているものは確認しましょう。

 

複数投稿している人がいたら注意

場所は同じなのに、紹介文や写真の順番変えて何個も投稿している人もいます。

そこも借り手が見つからない問題があるということです。

何件か見て同じ写真が載っているものがあればそれはパスしましょう。

 

事前にテンプレートを作っておく

毎回文章打つのは面倒なので、自分でテンプレートを作って名前の部分だけ変えたり出来るように用意しておくと便利です。

あんまり長くダラダラと書くと読んでくれないので

  1. まだ募集してるのか
  2. 私は日本人で○○でモントリオールに来てる(留学orワーホリ)
  3. いつから住みたいのか、住む期間(自分の希望をしっかり書く)
  4. 質問があれば書く
  5. 見学可能ならいつ?

こんな感じで英語orフランス語で用意しておけば相手も把握出来ますし、

聞きたいことも聞けます。

ちゃんと文頭にはHello,/Hi,/Bonjour+名前

文末にはHave a nice day,/Regards,/ Bonne journée

これらを忘れずに‼

 

 連絡を取る

 

 いい物件はすぐに借り手が決まります。早い者勝ちです‼

だからといって手あたり次第連絡するのはダメ🙅ですよ。

ちゃんと自分の条件に合っているか確認してから連絡しましょう。

 

そしてここは海外。

送ったその日に返事が絶対に来るわけではありません。次の日、またはそれ以上…

急ぐのであれば、「〇〇日(月)までに家が見つからないと住むところがない」

とか書けばもしかしたら返事が早く来るかもしれません。(100%ではないです)

連絡が取れれば、日にち、時間、場所、相手の名前を確認して約束をとりましょう。

その日に行くのであれば問題はないのですが、

3日以上後の場合は午前中の約束であれば前日の夜に

午後からの約束であれば当日の午前中に

もう一度連絡しましょう。(相手が忘れたり、決まってしまったりする場合があります)

 

経験談

日時を決めていたのにもかかわらず、相手が忘れていたか外出していて(なぜ?)

見学出来なかったことがあります。→なので帰りました…

そして時間ぴったりに行ってください。でも5分以上の遅刻はダメです。

日本人の学んだ10-15分前行動はここでは失礼になります。

3分前くらいなら大丈夫です。

第一印象に関わることなので、きちんと守りましょう。

 

訪問・見学

 はじめに

 訪問するにあたって、もし言語に不安があるならば英語orフランス語が得意な友達

または、現地の友達と一緒に行くのもありです。

でも、頼りっぱなしはダメですよ。自分でも話そうとしないと、

相手からは信用されませんし、一緒に住むのを躊躇されると思います。

コミュニケーションが取れないと思われてしまいます。(経験談)

難しい質問の時に助けてもらいましょう。

 

部屋を見せてもらう

見に行く時点で部屋が空いている場合と、前の住人がまだ住んでいる場合があります。

後者の場合は、何が残る(家具など)か確認しましょう。

(ベッドはあるけどシーツも枕も毛布も無いなんてことがあります)

そして肝心なのが

ベッドバグ😱

家具付き、ルームシェアで起こることなのですが、

日本語では南京虫といいます。(→詳細*グロ注意)

人間の血を餌にして生きる小さな虫(シラミ)です

二酸化炭素に反応して暗い場所に集まり、そこで繁殖します。

住人がいて、症状がなければ問題ありませんが、空き部屋の時は

  • マットレスの裏側に黒い小さな斑点(シミ)はないか
  • 枕の裏、ベッドの端に同じ様な斑点、またはシミがないか

 チェックして下さい。

清潔にしていれば遭う確率は低いですが、

人の出入り(ルームメイトの入れ替わり)が多い部屋、

薄暗い、喚起の悪い部屋はベッドバグ以外も問題出てくるので要注意です。

 

他の部屋も見せてもらう

共有スペースや、バスルームも見ていきましょう。

バスルーム、キッチンともにどこまでが共有で、どこまでがプライベートなのか

ちゃんと聞いていきましょう。

家によってルールがあります。

食材全て共有(月にいくらか払う)スタイル

洗剤、トイレットペーパーのみ共有…などなど

 

ルームシェアをした私の経験上

食材全て共有はあまり使わなくても毎月お金取られるなら好きなもの買いたいので

役割分担無しは後々もめるので

→共有は良い事ですが、それを誰が買い、お金はどうしているのか

 ここはっきりしてないと後々面倒くさくなります。

ゴミ出し、掃除などの役割分担もちゃんとある家の方が良いです。

 

経験談

当時、私はトイレットペーパーや食器用洗剤は共有の家に住んでいましたが、切れても誰も補充しないし、物も無かったので、私が買っていました。共有なのに私ばかり買って損してました。聞かなかった私も悪いですが、最後に買った分のお金しか返してもらえませんでした…😥

 

契約・家賃について

 

お金に関わることなので、ここはしっかりと聞きましょう。

  • 支払いのタイミング(月末or月初)
  • 現金払いかe-transeferなどのネット支払いか
  • 誰に/どこに支払うのか
  • 契約書(大家/オーナーがいれば)はあるのか

オーナーがいる場合は契約するときは契約書を発行してもらってください。

→何か問題が起きた時に契約書が証拠になることがあります。

カナダでは不動産省?のようなものが政府にあるので、何か不利益なことがあった場合

そこに訴えることができます。

オーナーがいない家の場合は、契約に関係していそうな文章のやり取りをスクショしておきましょう。

 

ここに住みたいと思ったら

自分の条件にも合うし、ルームメイトとの印象も良くて

ここに住みたい!と思ったら、どんどんアピールして下さい。

決めました!ここに住みたいです!

ちょっと考えますーなんて言ってたら、あっという間に他の人に取られちゃいます!

 

その場で決めてくれる場合と、ルームメイトと話し合って後日返事が来る場合

後者の場合は他にも気になる部屋があれば見学して下さい!!

必ずいい返事が貰える訳ではないので。

 

経験上、後日返事をするのは大体断られるパターンが多いです。

何件か候補を挙げておいて、短期間で見学をするのがオススメです。

間を空ければその間にいい物件が取られてしまうので。

 

部屋が決まったら

引っ越す日、時間を確認してください。

それまでの間は引っ越しの準備をすれば問題なし。

引っ越しに友達が車を出してくれるとかがあれば頼りましょう。

そんなに荷物が多くなければ、一人でも大丈夫ですが…

階段が多い街なので無理はせず…

 

 

こんなところでしょうかね。

①、②と2回に分けて書かせていただきました。

追加情報があればその都度更新します。

素敵なモントリオール生活を⭐

 

Bonne chance!!

 

#モントリオール生活 #ルームシェア  #海外生活