Joie de vivre

モントリオールのグルメやイベント、生活情報を紹介

モントリオールで買えるおすすめ食材

海外に住んでると、たまに日本食が恋しくなる時ってありますよね。

ジャパニーズレストランは高いし、調味料も知らないメーカーの食材買うのも怖いし…

 

という事で、私が実際に買って、食べてみて美味しかったものをオススメしたいと思います。

 

日本米

BOTAN


f:id:Mizucchini:20200522023956j:image

ばっちり日本語でも書いてますね

パッケージにSUSHIとか書いてあると、だいたいジャポニカ米です。

日本人が食べ慣れてるお米です。Calrose米でも粘りは無いですけど、同じ様に炊けます。他にも

などのブランドがありますが、コスパ良いのがBOTANです。

これは15lb (6.8㌔)ですが、3㌔位の小さいのもあります。

販売しているところは、私が知っている限りでは

  1. supermarché PA 
  2. G&D Supermarket
  3. Épicerie Coréenne et Japonais
  4. Marché Orientale Jang Teu
  5. Montreal Korean & Japanese Foods

このお店で確認しています。

3㌔のサイズはG&Dにあります。他の店舗は大きいサイズだけかもしれません。

コリアンショップだと韓国米が売っています。

 

ご飯のお供

これも重要ですね!

まずはこれ
f:id:Mizucchini:20200522025734j:imageキムチ!!


f:id:Mizucchini:20200522025802j:image

キムチといっても、これは干した大根を漬けたタイプ

こっちで買う白菜のキムチよりも食べ慣れた味がしたのと、食感にハマってしまい、キムチを買うときはこれです。

白菜キムチよりも味が濃厚です。

ちゃんと辛いです。

これは

  1. Supermarché PA
  2. Oriental Market St-Denis

で確認済みです。

他は白菜キムチは確認してますが、この大根キムチは無かったはず…

 

次はこれ
f:id:Mizucchini:20200522030146j:image

使いかけですみません

日本でも輸入食材店で売っているそうです。

中国版食べるラー油です。

これは何種類かありまして、

などがあります。

ベジタリアンと牛肉はたべたことがあるのですが、

  • 牛肉はそぼろ状、豆鼓、唐辛子
  • ベジタリアンは油揚げみたいなやつ、豆鼓、唐辛子

という感じで、味は同じです。

肉につけてもよし、アボカドと和えてもよし、ご飯に乗せてもよし。

何でも合います。

結構辛いです。

  1. G&D
  2. Oriental Market St-Denis

で売ってます。他の店舗は未確認です… 

梅干しなどは

  1. Épicerie Coréenne et Japonais
  2. Marché Orientale Jang Teu
  3. Montreal Korean & Japanese Foods

で売っていました。

 

G&Dは品揃え多いです。

生鮮品はあまり良くないので基本、調味料関係を買ってます。

他にも、麺つゆ、粉末だし、わさび、七味、ふりかけ、胡麻油、乾燥わかめ、こんにゃく…

日本でもお馴染みの調味料、食材を取り扱ってます。

値段も他の店舗より少し安いかと思います。

Oriental Marketも次に品揃えが多いです。値段も良心的で、店員さんも良い人が多いです。

 

少し離れたところにもアジアンマーケットはありますが、

アクセスがなるべくしやすい所を今回はピックアップしました。

また新しく情報が入れば随時更新します!

 

Salut!

#モントリオール #海外生活 #アジア食材 #日本米